近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

西喜商店に並ぶ野菜と果物の特徴について

 

他の八百屋やスーパーとどこが違うのか、と聞かれることが

多いので、西喜商店の野菜や果物の特徴について記載します。

 

1)前職の株式会社地元カンパニー時代にお付き合いさせて頂いた、
  全国のつくりてさんからの仕入れ

  私は2013年5月から2年間、株式会社地元カンパニーにて、地域貢献型カタログギフトの企画、運営全般に携わっていました。

「地元のギフト」というカタログギフトです。

http://gift.jimo.co.jp

全国各地のつくりてのもとに取材にも行かせていただいので、深いつながりもできました。京都では手に入らない珍しい食材もあります。

また、自らの地元である「京都府のギフト」については自らの手で出品者様を開拓しましたので、より深いつながりがあります。野菜や果物だけではなく、味噌、乾物などの加工品もあります。

こういった、全国各地の食材を様々なルートを駆使して仕入れることができることが強みの一つです。

 

2)京都府下を中心に有機栽培に取り組まれる農家さんとのつながり

 京都で八百屋をしていると、必然的に野菜、果物を作られる方々との縁も増えてきます。中でも若くして就農されて、これから新たに販路を築いていきたいと考えている、有機栽培に取り組まれる農家さんとの出会いが多いです。

 農法はそれぞれで、語りだすとキリがないですし、わたしも作ることは専門ではありませんので、軽口は叩けませんが、実際に食べさせて頂いて、味も見た目もしっかりしていて、間違いないと信頼できるつくり手さんからも仕入れさせて頂いています。有機野菜の仕入先は京都市近郊が多いです。

 こういった有機、無農薬といった農法に取り組まれるつくり手さんからの野菜は少量ですし、旬がすぐに移り変わっていく野菜が多いですが、それが八百屋という店の面白いところだとも感じています。

 

3)60年続く京都市中央卸売市場の場外売店としての役割

 西喜商店のルーツは60年続く京都市中央卸売市場の場外売店としての役割です。私の父も30年間市場に出入りしております。

 市場とのパイプが太いので、普段使いの市場流通の野菜、果物はいくらでも仕入れることができます。スーパーには並ばない百貨店にしか並ばないクラスの食材も、野菜果物問わず仕入れています。

 その中から目利きをして、良質なものを、手の届く価格で販売できることが当店の大きな強みの一つです。


安かろう悪かろうはありません。
安かろう良かろうか、高かろう良かろう、のみです。

 

◎まとめ

どんな商売でも同じかとは思いますが、これまでに積み重ねてきた方々との縁で商売をさせて頂いております。

ポリシー的には「お客さまが欲しい」と思われるものを追求して、確認して、お届けする、といったところです。

一番大事にしていることは「おいしい」と感じて頂けるかどうかです。
「おいしい」は生きる喜びです。

今のところ、フットワーク軽く、なんでもできますので、野菜、果物に関することはどんなことでもご相談くださいませ。