近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

無理をしない2019年に。

実は今年まだ一度もfacebookにも投稿していなくて、

新年最初に何を書こうかと考えていたら、

暇は暇なりにやることが多くタイミングを逃してしまって、

なんとなくブログを書くことから始めてみようと思いました。

年末は八百屋にとって一番忙しく、流石に3年も八百屋をやると

お客さんもついてきてそれなりにかなり忙しい年末となりました。

仕事以外は何もする余裕がなく、年賀状なども完全に後回しになり、

失礼極まりないところではあるのですが、一人であれもこれもやるのは

限度があるという感じになってきました。

その分、正月は完全にオフモードでほぼSNSも見ずに、

氏神様の春日神社で毎年恒例の餅つきをしたくらいです。

それから年明け初仕事は休みの分たまった納品でパニックから始まり、

そこからは閑散期に入るものの残務処理をしていたらそれはそれで忙しく、

ようやく今、ゆとり、みたいな感じです。

3年前、移住ブームに泥舟に乗って特攻してきた僕は

もはやすっかりかんぜんに八百屋です。今更何を言う。

f:id:nishikisyouten:20190117182623j:image

(そういえば、結婚記念日で奥さんと納品先のガストロノミー

    Kyo gastronomy KOZOさんに行ってきました。いついって不思議でおいしい料理の数々。

   おすすめです。)

 

2019年の抱負を書きます。

あまり無理をしない。

これにつきます。

おかげさまで仕事も順調に軌道に乗ってきたものの、

家族、親に頼る仕事スタイルは変えようにもなかなか変えられない。

ただ、親も流石に年を取ってきた。あんまり無理はしたくもさせたくもないなぁ

と感じてしまう日々です。

そして、これ、絶対後継あるあるやんね!

だからそう、今年も後継サードウェーブの波に乗って、いろいろやりたいな。

これは思っております!後継サードウェーブは今勝手に考えました!

集まれ後継サードウェーブな人々!

 

f:id:nishikisyouten:20190117183140j:image

(年越しそばはこれも納品先の拳ラーメンで。京都に拳ラーメンがあるのって奇跡やんね)

 

八百屋という仕事は自分ではあまりなにもできない、

周りの人々に頼っていただけるから、成立する商売です。

そしてまたこの時代に会社を辞めていろいろ挑戦していることについて応援したいと

言っていただける方も多くいて、そういう方々に支えられまくって

今日もぼくは八百屋はできているという気持ちを忘れないように、

無理をせずに穏やかに2019年は過ごしていきたいということで

今年最初の投稿にしたいなと思います。

 

こんなこと書きつつ、多分またいろいろやるんですけどね。

今年もよろしくお願い申し上げます。