近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一億総常連社会への希望

いや、タイトルは適当なんですけど。 うちには三十年来の常連のおばあちゃんが2人いるんですけど、 それはまあオトンのお客さんなんですけど、 まあそんだけ付き合いが長いといろいろオマケして売りますし、 それもエエもんを安く、ですよ。 見ててエエ買い…

「地元のカタログギフト」の制作を手伝ってくれる仲間を募集します。

仲間を募集します! (有給の学生インターン的な関わりが一番やりやすいと思います) 西喜商店という創業90年ちょっとの八百屋をやっています、近藤です。 ただの八百屋にならないように日々いろいろなことを考えています。 僕の大きな特徴として、「地元カ…

跡継ぎどうする?

そういうタイトルのイベントを昨日やってきました。 (主催はまちごと総研のまっくすです。いつもありがとうございます) 最初は10人位でぺちゃくちゃお菓子でも食べながら、 茶話会的なイメージで請けていたのですが、 あれよあれよと言うまに約30人の参加…

若さへの嫉妬

僕が20代の時に30代だった人がどう思っていたかはわからないし、 僕は平々凡々とサラリーマン的20代を過ごすしか無かったので、 どうとも思われていない存在でしたが、 京都に帰ってきてから沢山の20代の人に会うようになって、 さらに最近その頻度が増えて…

埋まらない父親との溝

セガレ・セガール復活!とは威勢よく言ってみたものの、 跡継ぎの当事者となった自分は一向に父親とうまく言っていない。 ネガティブなことを書くと一定の人からお叱りを頂戴しますが、 それでも世の中に数多いるであろう、 同じ跡継ぎで悩み葛藤する人の共…

八百屋が働き方改革の議論に参加したら貧困問題に直面してしまった話。

昨日訳あって、教育関係のシンポジウムに参加してきました。 某大手人材系企業の急先鋒みたいな方の、 働き方改革についての講演の後、 参加者でグループディスカッションみたいな流れ。 講演の内容は、AI全盛時代の到来、副業推進、クラウドソーシング、 IC…

八百屋から見た教育現場、働き方改革。

昨日訳あって、教育関係のシンポジウムに参加してきました。 某大手人材系企業の急先鋒みたいな方の、 働き方改革についての講演の後、 参加者でグループディスカッションみたいな流れ。 講演の内容は、AI全盛時代の到来、副業推進、クラウドソーシング、 IC…

飲食店の方に伝えたい、八百屋との取引、ビジネスの話。

八百屋も普通にビジネスなので、 新規開拓の営業があって、提案して、成約して、納品してみたいな商売なんです。 僕はゴリゴリの泥まみれ飛び込みテレアポ営業マンだったのでその辺は 得意なんです。 飲食店さんからの新規取引の相談はたまにあります。 こな…