近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

年末年始雑感

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

今年はねずみ年で年男です。

去年の目標は、周りに流されずあまり大きく何もしないこと、でした。

今年の目標は、周りに流されずあまり大きく何もしないこと、です。

こどもが保育園年長の年になり、うちの保育園はなんだか大変そうです。

目の前のことを一つ一つ積み重ねてまた来年に備える、という意味です。

いつもいつもTwitterで嫉妬を積み重ねては焦る日々ですが、

いつか、いつか来るその時まで、今年も力を蓄えておこうと思います。

以下、年末年始雑感。

 

・毎日が年末なら八百屋もこがねもちになれるのに。自己矛盾。

・年賀状が届く数が減りまくった。僕も今年で送るのは最後にしようと思う。

 業務上、空気的に失礼にあたるな、と個人的に判断した場合だけ返送という形で

 送ろうと思う。書く時間も無い。大事な友達にはSNSで十分に挨拶ができたし。

・特番シーズンのテレビを一気に見た。

・紅白は去年がテレビ的に面白すぎた反動か、今年は全然見どころなし。

 King GnuがMVP。ん?ハマケンどこ?星源とMISIAすんげ〜〜。くらい。

 坂道AKBは一つにして来年はハロプロWACKがんばろう!

・それよりガキ使が随分クオリティ高かったですね!ネタにしやすい年でしたね!

 飽きたという声ありますが、そういう人は見てない人ですね。

 今年は飽きたとかそういう次元ではないところでネタとして面白かったです。

・格付けチェックも、かなりの高品質な内容でした。これも飽きたとかいう批判

 ばっかり目につくけど、毎年スタッフ対ゲストの戦いはアップデートされ続けて

 いる。

・グラン・メゾン東京、最終回までずーっと面白かったのに、最終回なにあれ?

・いだてんの総集編を見たかったけど時間がまだ無い。

・1〜3月期は何を見ればいいのか教えて下さい。

・元旦は春日神社の神輿会の餅つきでした。4年も隅っこで顔を出していると、

 大分居場所ができてきました。地域に溶け込むには4年かかるということですね。

 しかし、居場所を作るということは生きていく上で極めて重要です。

・そういう意味で、創生のタイガと望郷太郎は2020年代の本質をついた漫画で、

 もっとハネてほしい。

・ゲームをしたい欲求が溜まって、FF7iphoneでやっている。なんか、7だけ

 やってなかった。めちゃくちゃおもしろい。リメイクされるわ、そら。

 あと、これも、2020年にリメイクされることに意味ある。

 ストーリーの内容が今の時代にものすごくフィットしている。

・運良く、タイミング良く、移住計画の忘年会もできたし、

 学生時代の友達とも何回か飲みに行けたしホームパーティーもできた。嬉しかった。

 昨今の同窓会敬遠論をはじめとする人間関係効率化的な世論により、

 昔からの友達と会うのは非効率という論調が多勢を締めてきて、

 僕のように昔のことを懐かしむことに生きがいを感じるタイプの人間には

 随分生きづらい世の中になってきましたが、他愛も無い、探りあいの無い

 会話の尊さをこれからも大切にしていきたいです。

・たまに僕、野菜の流通、消費動向から、社会に対して言いたいことがあって

 書いたりするじゃないですか。野菜関係ない話ですけど、ものすごい格差を

 感じることがあってその格差が東京で働いている人、地方で働いている人、

 田舎で働いている人、みたいなグラデーションではなくて、大企業で働いている

 一部の人とそれ以外の人、みたいなものすごい高いところでガシャーンと

 区切られていることを感じて、あーもうこの国まじでいよいよやばいな、

 と思っていますよ!

・お金が原因でよくないことが起こる年になる、そんな予感がします。

 お金に流されない精神を保つこと、心を豊かにしておくこと、

 そういうことが大切になる一年、それが令和二年だと考えています。

 すなわち、人と人との関係が一番大事だということです。

 

今の僕の価値観、そんな感じ。

あ、八百屋にできる新しいお誘いは2020年も随時お待ちしています!

僕、自営業なんですけど、人と何かするのが大好きです! 自己矛盾2。