近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いだてん

いだてんの感想をTwitterに書こうと思ったら‪文字数が足りなかった。 当たり前か。 いだてんは歴史に残る名ドラマになりました。 最終回はずーっと見てきた人へのご褒美回。 細かい伏線回収はもちろん、大筋の富久と聖火リレーのシンクロはこれぞクドカン脚…

台風被害から八百屋が思うこと

台風19号による被災から一週間が過ぎて、ようやく被害の状況も伝わってきました。 被災直後は被害が広範囲に渡っているので何が起こっているのか分かりませんでしたが、SNSから知人の農家さんの目を覆いたくなる画像が届いたりして本格的な農業被害が明らか…

エネルギー貯金

今朝facebookを眺めていたらとても素敵な言葉に出会った。 事業が一周回って落ち着いてきて、もちろん起業した大義を忘れたわけではなく日々の業務は一生懸命やっているが、目の前の大きな目標が無くモチベーションが高まらない、 という悩みに対して、 そん…

みんな同窓会の幹事やりましょう

先日、高校(厳密には中高大一貫なのでもうちょい幅広いけど)の同窓会をしました。 生徒会長だったので幹事をやりました。それ自体はいつものことで、会自体も楽しくて久々の再会やからみんな緊張気味に来たんですが大盛り上がりで、利害関係のない青春時代…

食品ロス削減推進法可決ニュースのコメント欄について

ヤフーニュースのトップに、食品ロス削減推進法可決のニュースが来てました。 headlines.yahoo.co.jp 具体的にどうなるのかというと、国が責任持って方針決めるので、自治体さん企業さん具体的な実行策よろしくね、ということのようですが、そもそも国が全会…

人にやさしいお寺と八百屋。

【PR】 京都に帰ってきてから急速にお寺との距離感の縮まりを感じます。 子供の頃、お寺というのは墓参りをする場所。 お坊さんというのは葬式か法事の時にお経を読んで 説教してお茶飲んで帰っていく人。 そんなイメージ。というか、普通に日常を過ごしてい…

NUMBER GIRLと僕の後悔

ナンバガが復活するらしい。 natalie.mu ナンバガ、くるり、スーパーカー、このいわゆる97年世代、 ロキノン系の先駆者。 84年生まれの僕的にはちょっと早すぎる人たちでした。 さよならストレンジャーが1999年。 透明少女が1999年。 中3には難しいわ。。 ち…

野菜や果物の値段を公開することの悩み

フードロス対策! とかいつも大きな声で言ってせっせかせっせか、 市場で余っている野菜や果物を売っているのですが、 値段の公開の仕方について悩んでいます。 直近も取引先からオレンジのキャンセルをくらいあたふたしていました。 取引先からのキャンセル…

自分の理想の働き方について

働き方改革という言葉を目にするたびに 一回自分はどうなんだろうということを書いておきたい気持ちがあって、 こういう時代なのでみんなが悩んでいることだと思いますが、 正解のない問題解決は難しいですね。 最高の妥協点の立案ですから。 そもそも僕が八…

無理をしない2019年に。

実は今年まだ一度もfacebookにも投稿していなくて、 新年最初に何を書こうかと考えていたら、 暇は暇なりにやることが多くタイミングを逃してしまって、 なんとなくブログを書くことから始めてみようと思いました。 年末は八百屋にとって一番忙しく、流石に3…