近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

野菜や果物の値段を公開することの悩み

フードロス対策!

とかいつも大きな声で言ってせっせかせっせか、

市場で余っている野菜や果物を売っているのですが、

値段の公開の仕方について悩んでいます。

直近も取引先からオレンジのキャンセルをくらいあたふたしていました。

 

 

 

ここでいつも価格を公開することについて悩んでしまいます。

一つ目の悩みは

安い価格を公開することで、正規の価格で買ってもらえなくなるのではないかということです。

この恐怖心はなかなかのものです。

昔、見切り品のキャベツを50円で売っていたら

それに味をしめたお客さんが50円のキャベツはありませんか?

と来たことからのトラウマです。

特に一般の市民は野菜と果物の価格に敏感です。

10円高いだけで他所の店に買いに行かれますからね。

 

2つ目の悩みは安く売りすぎることで、

相場を崩すことへの不安です。

僕は市場からも農家さんからもどちらからも野菜、果物を仕入れます。

こどもがいるのでなかなかフットワークが重いですが、

産地にいくこともあるので農家さんの大変さがわかりますし、

自分も儲けたいのでなるべく高く売りたい気持ちが強いです。

なので、農家さんから仕入れた野菜はそこそこいい値段で売るようにしています。

一方で市場はもうむっちゃくちゃです。

うち(の父親)は問屋との付き合いが古いので、

もう仕入れも押し売りも余り物もむちゃくちゃです。

とにかく市場に入ってきたものを裁かないことには、

すぐ痛むものを扱っている関係で、もうどうにもならないです。

すぐ裁くには値段を下げることが一番手っ取り早いです。

でも市場に入ってくる野菜も結局は知らない誰かがきっと一生懸命作ってるわけじゃないですか。

そういうのを適当に扱うのもどうかと思うんですよね。

 

結局対策は無くて、僕がもっと売る力をつけるしかない、

ただそれだけのことなのですが、なんかつい悩んでしまいます。

 

あと、明日カンブリア宮殿でついに食べる通信が特集されるみたいですね。

似たようなサービスに少し携わって、関係している人を知っているだけにすごい楽しみです。

この記事を書いたのはこの放送に触発されたのもあります。

食べる通信で食材を買う行為って、コストパフォーマンスだけでみたら最悪です。

無茶苦茶高いです。(僕も買っていたので)

あれは買って応援、という意味合いが強いわけですが、

その思想=生産者中心に経済を回すことの重要性を啓蒙することが大事なわけじゃないですか。

なぜなら99%の国民は食品が誰かの手によって生産されていることに気がつけていないから。

だから値段のことばっかり言うわけだと思うし。顔が見えてないから。

僕なんかは顔が見えてるから安く買うことにすごく気を使うわけです。

だからみんな見て欲しいですね。5年くらいやってようやくゴールデンタイムでしょ。

すごいけど、あの時とはもう時代が変わってきているけど、それでも続かないと意味がないし、

続けることに意味があるし。

 

フードロス対策も子育てをしながらイベントを作るのが本当に難しくて

さらえるキッチンできなくて悩んでいます。

2月は閑散期なのでがんばってSNSで投稿もしていこうかなと思います。

特にがんばって大きく購買力のある業者さんと繋がるしかないので、

得意の泥臭い営業と汗臭い情報発信でがんばろうと思います。

最近はもうfacebookは完全にオワコンになってしまったので、

twitter頑張らないとなと思っています。

 

西喜商店のtwitter

twitter.com

 

西喜商店のinstagram

 

www.instagram.com

 

西喜商店のLINE@
ここは、既存のお取引先様と市場の廃棄寸前の野菜に興味ある方用になっています。

LINE@は無料で使うのに制限があるので、(優良アカウントはめちゃくちゃ高い)

絶対に野菜を買ってくださる業者様のみ登録をお願いします

nishikisyouten.storeinfo.jp