近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

品種別野菜食べ比べ大会をしたい。

閑散期で暇ですね!

家族の状況もあり、今年の目標も周りに流されずあまり大きく何もしないこと、

でしたが、閑散期の仕込みの時期、いろいろなお誘いが舞い込んできます。

多いのはフードロス対策関連でさらえるキッチン開催も含めて

3件くらいは面白いことやれそうな話があります。

これはおいおいPRするとして、

さらえるキッチンのパートナーの津乃吉さんと話してて

やりたいんだよって言われたのが、

大根の食べ比べ大会。

八百屋は日々食べ比べの毎日ですが、

一般の人はなかなかできないけど、

大根は品種によって、味や食感全く違うけど

なにがどう違うのかわからないし、

テレビを見て瞬間的にはわかってもなかなか知識としては定着しない。

けど、身近な食材やし知りたい!

ということで、やりましょう!これ!

八百屋なりの大食べ比べ大会。

ただし、今からイベントの仕込みしてたら大根の旬が過ぎていきそうな気がするので、

大根は次の冬で。

なんで、まずは初夏のじゃがいもくらいから?

じゃがいもも品種わけわからんくらいいろいろありますけど、

旬の初夏は熱くて意外と沢山じゃがいも食べる気しないですもんね?

やっぱり、みんなカレーとかおでんとかポトフとかシチューにいれがちだし。

初夏、やろうと思います!

 

なんか、特に柑橘農家さんとか桃農家さんが全国から何十種類も集めて

やっているの見かけますが、あれ楽しそうですもんね〜。

楽しいこと好きな皆さん、ぜひ一緒に楽しいことやりましょう〜。

f:id:nishikisyouten:20200118160651j:plain

まあ、こう寒いときは丸大根ですよね!

でも、大根サラダで甘すぎてびっくりするくらま大根もまだありますよ!