近藤貴馬(西喜商店 四代目)のブログ

京都の老舗青果店、西喜商店の四代目。㈱セガにて6年間営業職を務めた後、㈱地元カンパニーに入社。「地元のギフト」事業の全国展開を担当。営業のみにとどまらず地域に関わる様々な業務をこなし、2015年に京都にUターン。現在はリノベした京町家に住みながら、西喜商店の事業拡大に取り組む。

台風被害から八百屋が思うこと

台風19号による被災から一週間が過ぎて、ようやく被害の状況も伝わってきました。 被災直後は被害が広範囲に渡っているので何が起こっているのか分かりませんでしたが、SNSから知人の農家さんの目を覆いたくなる画像が届いたりして本格的な農業被害が明らか…

エネルギー貯金

今朝facebookを眺めていたらとても素敵な言葉に出会った。 事業が一周回って落ち着いてきて、もちろん起業した大義を忘れたわけではなく日々の業務は一生懸命やっているが、目の前の大きな目標が無くモチベーションが高まらない、 という悩みに対して、 そん…

みんな同窓会の幹事やりましょう

先日、高校(厳密には中高大一貫なのでもうちょい幅広いけど)の同窓会をしました。 生徒会長だったので幹事をやりました。それ自体はいつものことで、会自体も楽しくて久々の再会やからみんな緊張気味に来たんですが大盛り上がりで、利害関係のない青春時代…

食品ロス削減推進法可決ニュースのコメント欄について

ヤフーニュースのトップに、食品ロス削減推進法可決のニュースが来てました。 headlines.yahoo.co.jp 具体的にどうなるのかというと、国が責任持って方針決めるので、自治体さん企業さん具体的な実行策よろしくね、ということのようですが、そもそも国が全会…

人にやさしいお寺と八百屋。

【PR】 京都に帰ってきてから急速にお寺との距離感の縮まりを感じます。 子供の頃、お寺というのは墓参りをする場所。 お坊さんというのは葬式か法事の時にお経を読んで 説教してお茶飲んで帰っていく人。 そんなイメージ。というか、普通に日常を過ごしてい…

NUMBER GIRLと僕の後悔

ナンバガが復活するらしい。 natalie.mu ナンバガ、くるり、スーパーカー、このいわゆる97年世代、 ロキノン系の先駆者。 84年生まれの僕的にはちょっと早すぎる人たちでした。 さよならストレンジャーが1999年。 透明少女が1999年。 中3には難しいわ。。 ち…

野菜や果物の値段を公開することの悩み

フードロス対策! とかいつも大きな声で言ってせっせかせっせか、 市場で余っている野菜や果物を売っているのですが、 値段の公開の仕方について悩んでいます。 直近も取引先からオレンジのキャンセルをくらいあたふたしていました。 取引先からのキャンセル…

自分の理想の働き方について

働き方改革という言葉を目にするたびに 一回自分はどうなんだろうということを書いておきたい気持ちがあって、 こういう時代なのでみんなが悩んでいることだと思いますが、 正解のない問題解決は難しいですね。 最高の妥協点の立案ですから。 そもそも僕が八…

無理をしない2019年に。

実は今年まだ一度もfacebookにも投稿していなくて、 新年最初に何を書こうかと考えていたら、 暇は暇なりにやることが多くタイミングを逃してしまって、 なんとなくブログを書くことから始めてみようと思いました。 年末は八百屋にとって一番忙しく、流石に3…

一億総常連社会への希望

いや、タイトルは適当なんですけど。 うちには三十年来の常連のおばあちゃんが2人いるんですけど、 それはまあオトンのお客さんなんですけど、 まあそんだけ付き合いが長いといろいろオマケして売りますし、 それもエエもんを安く、ですよ。 見ててエエ買い…

「地元のカタログギフト」の制作を手伝ってくれる仲間を募集します。

仲間を募集します! (有給の学生インターン的な関わりが一番やりやすいと思います) 西喜商店という創業90年ちょっとの八百屋をやっています、近藤です。 ただの八百屋にならないように日々いろいろなことを考えています。 僕の大きな特徴として、「地元カ…

跡継ぎどうする?

そういうタイトルのイベントを昨日やってきました。 (主催はまちごと総研のまっくすです。いつもありがとうございます) 最初は10人位でぺちゃくちゃお菓子でも食べながら、 茶話会的なイメージで請けていたのですが、 あれよあれよと言うまに約30人の参加…

若さへの嫉妬

僕が20代の時に30代だった人がどう思っていたかはわからないし、 僕は平々凡々とサラリーマン的20代を過ごすしか無かったので、 どうとも思われていない存在でしたが、 京都に帰ってきてから沢山の20代の人に会うようになって、 さらに最近その頻度が増えて…

埋まらない父親との溝

セガレ・セガール復活!とは威勢よく言ってみたものの、 跡継ぎの当事者となった自分は一向に父親とうまく言っていない。 ネガティブなことを書くと一定の人からお叱りを頂戴しますが、 それでも世の中に数多いるであろう、 同じ跡継ぎで悩み葛藤する人の共…

八百屋が働き方改革の議論に参加したら貧困問題に直面してしまった話。

昨日訳あって、教育関係のシンポジウムに参加してきました。 某大手人材系企業の急先鋒みたいな方の、 働き方改革についての講演の後、 参加者でグループディスカッションみたいな流れ。 講演の内容は、AI全盛時代の到来、副業推進、クラウドソーシング、 IC…

八百屋から見た教育現場、働き方改革。

昨日訳あって、教育関係のシンポジウムに参加してきました。 某大手人材系企業の急先鋒みたいな方の、 働き方改革についての講演の後、 参加者でグループディスカッションみたいな流れ。 講演の内容は、AI全盛時代の到来、副業推進、クラウドソーシング、 IC…

飲食店の方に伝えたい、八百屋との取引、ビジネスの話。

八百屋も普通にビジネスなので、 新規開拓の営業があって、提案して、成約して、納品してみたいな商売なんです。 僕はゴリゴリの泥まみれ飛び込みテレアポ営業マンだったのでその辺は 得意なんです。 飲食店さんからの新規取引の相談はたまにあります。 こな…

場所を探しています。廃棄野菜でもおいしくご飯を食べるために。

以前よりブログやfacebookに書かせていただいているように、 日頃から廃棄野菜を使って何かできないかと頭を悩ませています。 生鮮品を商品としてして扱っている以上、廃棄の問題とは避けて通れないですし、 そもそもうちみたいな、零細個人商店が対策したと…

消費者は気づかない。「見た目の価格」と内容量について。

こちらの記事を読みました。 ポテトチップスの量が減っていつも悲しい思いをしています。 それはさておき、原価が高騰したら売価を上げるしかないので、 グラム単価が上がった結果内容量が減るのは当然ですね。 「見た目の価格」が上がったら消費者は買わな…

なぜ規格外野菜は販売されないのか〜見切り品販売の恐怖〜

台風一過で、秋映えの空、ともいかず曇ってて寒いですね。 今回の台風の残した影響は大きく、 ネット上では生産者の皆様から被害の報告が数多く上がっており、 売ることしか能がない八百屋としては心を痛めることしかできず、 どうにか被害が最小限でとどま…

和歌山若手果樹農家三銃士巡り

体育の日の休日を使って、 和歌山県に言ってきました。 狙いは去年はるばる当店を訪れてくれた若手農家3人に 会いに行くことです。 一軒目は、有田川町の松坂農園さん。 YN26(とても新しい品種の早生みかん。おいしい。濃い)の 園地を見せてもらいました。…

八百屋を初めて2年が経ちました。

一応、2015年の8月22日に西喜商店の 小売業を再開させたということで、 この日を継業記念日と定め、2年が経ちました。 だいたいこういうことを言うと、 まだ2年?もっとやってそう、と良く言われますが、 地元カンパニーに転職したときから地続きで今日まで …

職業に貴賎なし

八百屋という仕事をしていると 割りと頻繁に見下されることがあります。 パターンとしては、 店舗にいらっしゃる女性のお客さまですね。 これは年齢問わずです。 一段上の目線からタメ口でお話をされてきます。 近所の高齢のおばあちゃんが孫に話しかけるよ…

だれにお金を払いますか?

夏野菜は安いんですよ。 もちろん。 なすもきゅうりもトマトも市場に入荷するものは安い。 今が旬ですから。 昨日お客さまがいらっしゃいまして、 土生姜をうちの近所の八百屋さんで買おうと思ったら とても高い値段で売っていたので、 人を馬鹿にしていると…

神戸市西区〜丹波市〜篠山市にいってきた

メインの目的は、ポン真鍋氏にお誘い頂いて、 神戸大学・篠山市農村イノベーションラボ主催の ラボ・オープントークというイベントの 栄えある一回目のゲストスピーカーとしてのお招き。 創業支援の活性化の中でテーマを「継業」に設定されたので、 ドンピシ…

フードロスという言葉に興味がある人に知ってほしいこと

こんにちは。 京都七条千本の八百屋、西喜商店の近藤です。 普段は、産地直送!今が旬!有機無農薬! と、耳障りの良い言葉を使ってプロモーションしていますが、 当店の商売の基本は京都中央卸売市場の場外売店という立場です。 私も八百屋をついでまだ1年…

お客様は神様な訳がない。

travel.spot-app.jp とてもいい記事だと感化されました。 商売はお金と商品の等価交換とはその通りで、 お金を払ったら何をしてもいいという考え方はなくなるべきだと思います。 特に単価の低いサービスを提供する事業者は本当に下に見られるなと 八百屋を継…

大きい会社はどんどん大きいことをやればいい

japan.cnet.com Amazonの食品配送サービスが話題です。 はてブのコメントを見てるとネットスーパーの方が便利という声も 多いので、大手スーパーにはどんどんやりあってもらいたいと思います。 八百屋的には、あるいは小さな小さな極小商売人的には、 大きな…

事業承継で直面するいくつかの悩み①〜父親との関係について〜

最近、事業承継について話を求められることが多いので、 手が空いた時に思いついたことを書き留めていこうと思います。 私の八百屋、西喜商店は先祖代々の家業を継いだパターンの 事業承継です。 おおよそ90年前に曽祖父が始めた八百屋を、 祖父が今の場所で…

八百屋という職業の価値を高める必要がある。

八百屋に限らず、農業でも、漁業でも、 第一次産業に近い位置で働いている人の価値を高める必要がある。 まず、八百屋をやっていると3割位のお客さんがタメ口で話してくる。 ありえない。 たまにキレてタメ口で聞き返すこともある。 ありえない。 あきらか…